2014年10月7日火曜日

進撃の手数料・・・数字で比べて納得の決断!!

先日コムストックローン利用と手数料カットの為にSBIからどっかに信用口座引越する!
とか言ってましたが、今日まで何も動いておりませんでした。

配当調整金の件が片付かないと動けないし、何よりめんどくさいしで。。。

しかし今日、そんな事言ってないでさっさと引越そうと思うようになりました。


きっかけは鳥貴族の日歩見て一日49円も取られていたこと(に気付いたこと)!
信用ポジ多いけど小粒ばかりなのでそれぞれの日歩は鼻くそみたいなものでしたが、
貴族クラスになると毎日うまい棒5本も食べられるんだと。。。

つまり、PF全体で考えると毎日ヘルシア緑茶~レッドブル1本飲めますよということ。
これはもったいないお化け出ます。。。

まぁ金利は信用やる上での必要経費であるという事は理解しているつもりですが、
もうちょっとなんとかならないかと。


そこで引越した場合、私の標準的な使い方で年間どれくらい差がでるのか比べてみました。
今夜くらべてみました。


①片道手数料(20万以下を1日4回×月20営業日×12ヵ月)
 SBIだと・・・144000円くらい
 クリ証だと・・・96000円くらい
 差額 48000円くらい

②信用金利(平均300万を1年)
 SBIだと・・・84000円くらい
 クリ証だと・・・63000円くらい
 差額 21000円くらい

③その他(優待キャッシュバック)
 SBIだと・・・0円
 クリ証だと・・・※28000円
 差額 28000円
※GMOイとクとアとペの合計(取得手数料は考慮せず)

★差額合計 97000円くらい!!!


差額も衝撃だけど・・・そもそもこんなに手数料払ってた事に驚いた・・・

気になってた金利よりも大きなウエイトを占める取引手数料・・・
上記数字はちょい少なく見積もってるところもあるので実際にはもうちょい逝ってると思います。

これは早急にクリちゃんオープンしてガチャガチャするしかないと思いました。



独り言ですが、今日の適時開示情報に・・・

時刻  コード  会社名         表題
13:00 59650 フジマック 業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ
13:00 99560 バロー     平成27年3月期の月次営業情報に関するお知らせ

というのがありまして、「おもちゃのハローマック」を思い出しました。
ハーローハーローハローマック♪・・・
懐かしいなぁ。。。チヨダさん復活させてくれないかな。。。



今週は仕事と仕事の合間でちょっとゆとりあり。

ブログの拡充でもしようかなと思いまして、とりあえず左上にサイト内検索を、
また右上には株ブログらしく右上には市況が分かるやつをそれぞれ設置しました。

だからなんだという事ないですが・・・自己満です。


色々なブログを徘徊して、差に気付いたけど私のブログにはリンクが貼っていない。

人のブログへのリンクを貼るのって勝手に貼ってもいいのかな?挨拶が必要?
ブログを初めて半年経つし、ネットマナーについても知っておいた方がいいですね。

とりあえずお世話になっているうっどさんへのリンクを貼ってみようと思います。
まずはやり方を調べるところから・・・


【取引内容】
2215:第一屋製パン(1000@134)買い
パン生地の仕込み段階

2588:ウォーターダイレクト(100@491)現引き
信用ポジ減らし

4245:ダイキアクシス(100@1032→1158)利確
イッキに上げたので・・・

6089:ウィルグループ(100@1111)買い
ダイキのほぼ同期で乗換え

7105:ニチユ三菱(100@849→810)損切り
元気が無いと何もできない

7421:カッパクリエイトHD(100@1111→1131)利確
どうなるか分からないし現物1枚で様子見

7593:VTHD(500@372)買い
底が近そうと思って指してたらぶっささってた・・・

8940:インテリックス(200@657)買い
8940:インテリックス(100@652)買い
サプライズ決算期待のギャンブルトレード!
引け後の決算・・・これ・・・大失敗か・・・?

9059:カンダ(100@512)買い
9059:カンダ(300@515)買い
底堅そうなので買戻したが一部誤発注

9381:エーアイティ(100@771)買い
決算ちょい下振れてたので下で指してたらぶっささってた・・・

【損益(確定)】
本日:+9500円
合計:+1076900円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
1780:ヤマウラ(100@400)
2428:ウェルネット(100@1702)
2588:ウォーターダイレクト(100@491)
3166:OCHIホールディングス(100@651)
3193:鳥貴族(100@6470)
3294:イーグランド(400@756)
3388:明治電機工業(200@698)
5363:TYK(1000@218)
6089:ウィルグループ(100@1111)
6351:鶴見製作所(100@1772)
6458:新晃工業(200@987)
7105:ニチユ三菱(100@837)
7215:ファルテック(100@1537,100@1535)
7315:IJTT(200@485)
7593:VTHD(500@372)
8940:インテリックス(200@657)
9059:カンダ(300@515,100@512)
9381:エーアイティ(100@785,100@771)
9414:BS11(200@883)
[備忘録]
4666:パーク24(100@1698)※10月優待
8917:ファースト住建(100@1354)※10月優待
3230:スター・マイカ(100@1158)※11月優待
4465:ニイタカ(100@1095,200@1100)※11月優待
2215:第一屋製パン(1000@134)※12月優待
2503:キリンHD(100@1414)※12月優待
3140:イデアインターナショナル(100@1515)※12月優待
4784:GMOアドパートナーズ(100@524)※12月優待

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄ちょい)


株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ