2014年10月9日木曜日

実は高利回りな12月優待銘柄に参戦

今日は持ち株もトレードもボッコボコで悲惨な状況でした。。。


そんな中、昨年上場&優待新設のバリューHRに参戦しました。

バリューHRは今年8月に2分割しているのですが、
その際に今年の優待条件についての言及がありませんでした。

分割後に優待条件そのままなら利回り高いけど果たして使える優待なのか?
去年からはじまってるはずなのに優待レビュー見付からないし・・・

ちなみに優待内容はこちら↓

 [権利日]
  12月末日

 [優待内容]
 ① 当社の運営するカフェテリアプラン「バリューカフェテリアR」を
   初年度年会費(6,000 円、税別)無料でご利用いただけます。

 ② カフェテリアプラン(健康診断や各種健康関連サービス)で
   使えるカフェテリアポイント5,000ポイント(5,000円分、有効期間1年)


このカフェテリアポイントってのが何に使えるのかって調べても具体的に
良く分からなかったので敬遠してました。

フェブリナみたいに高利回りだが使いたくないような優待じゃ困るし。。。


そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれたのは、v-com2さんのこちら↓の記事です。

 「21世紀投資」
 http://ameblo.jp/v-com2/entry-11936263288.html

どうやら優待条件維持っぽい上にポイントは色々と使えるっぽいですね。


額面で単純計算すると利回りは10%越えで超高利回りとなりますが、
このバリューカフェテリアって実際は年会費6480円(税込)払うと初年度6000ポイント
貰えるんですよね。(2年目以降は3000ポイント)

なので年会費とポイントの合計を利回り計算するのはアレだと思うし、
何よりまだまだ私には未知数な部分が多すぎるので若干差し引いて考えたいと思います。

優待は安く見積もって実際に使えるであろう5000円、そして予想配当1300円、
これに本日の終値1136円を考えると総合利回り5.5%位ですね。

知名度上がればもうちょい評価されそうだし、まぁ買ってもいいかと相成りました。


ただ、まだひとつひっかかるのが優待内容に"初年度年会費"となっている事です。
"次年度以降"の年会費はまさかまさか取られない?よね!?
単純に"年会費"って書いてれば気にならないんだけど・・・

まぁ大丈夫だとは思いますが、ちょっと気になるので明日時間があったら確認してみよ。



そういえば、本日たまたまフィンテック買ったのですがファインプレーでした。

ちょい前に70円台で触っており、久々に見たら50円台に突入していたので、
安い!気がしたので2枚だけw現物購入しました。

そしたら引け後に今期の上方と来期の超絶強気予想をピンポイントリリース!
こりゃラッキーボーイ♪



なんか今日は疲れました。。。
帰ったらすぐ寝よ。。。


【取引内容】
1780:ヤマウラ(100@400)現引き
2588:ウォーターダイレクト(100@491)
4465:ニイタカ(100@1095→1111)利確
6078:バリューHR(100@1109)買い
7593:VTHD(500@372→372)撤退
8789:フィンテック(200@58)買い
9059:カンダ(100@506)買い
9381:エーアイティ(100@775→784)利確
9414:BS11(200@883→920)利確
信用ポジ減に向けての下手トレードラッシュ!
明日は損切りラッシュかな。。。

【損益(確定)】
本日:+8700円
合計:+1079200円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
2428:ウェルネット(100@1702)
3166:OCHIホールディングス(100@651)
3193:鳥貴族(100@6470)
3294:イーグランド(400@756)
3388:明治電機工業(200@698)
5363:TYK(1000@218)
6089:ウィルグループ(100@1111)
6351:鶴見製作所(100@1772)
6458:新晃工業(200@987)
7105:ニチユ三菱(100@837,100@772)
7215:ファルテック(100@1537,100@1535)
7315:IJTT(200@485)
9059:カンダ(300@515,100@512,100@506)
9381:エーアイティ(100@771)
[備忘録]
4666:パーク24(100@1698)※10月優待
8917:ファースト住建(100@1354)※10月優待
3230:スター・マイカ(100@1158)※11月優待
4465:ニイタカ(200@1100)※11月優待
2215:第一屋製パン(1000@134)※12月優待
2503:キリンHD(100@1414)※12月優待
3140:イデアインターナショナル(100@1515)※12月優待
4784:GMOアドパートナーズ(100@524)※12月優待

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄ちょい)


株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ