2014年10月21日火曜日

図書カード優待新設銘柄に電撃参戦!!!

太っ腹プレミアTOBにも応じず、2年近く保有していた京王ズを売却しました。

売却理由は↓こんな↓感じです。
・株主優待制度の継続が不確定
・パイオンみたいなイグジットを恐れ
・こないだ電話したときの対応のまずさ
・CP確保

結構長めにホールドしてたので少しだけ淋しくもありますが、
TOB価格より上で売ることができたしキナ臭いし良しとしておきます。


そんな京王ズと入れ替えで・・・


昨日図書カード優待の新設を発表したキャリアバンクに参戦しました。

昨日の出来高はなんと0株(なし)wそんな銘柄なので今日は寄らないと思ってましたが、
昼前に約定通知来て驚きました・・・確認した頃には貫かれてたし・・・
G級大株主が売ったのでしょうか?

総合利回りで考えると成行2枚は勇み足だったかも知れませんが、
オリコンが没した現在のPFには図書カード銘柄が無かったので、
バリエーションとして持っておきたかった。

また、地方銘柄だけあって規模が極小でちょっと面白そう。
発行済み株式数はたったの955600株で、時価総額は5.4億円ぽっち・・・
権利日も近いし株雑誌などで優待知名度が上がれば強そうです。


もうひとつの理由、それは鞍替えの思惑。。。

キャリアバンクはもともと札幌アンビシャス第一号銘柄として上場し、
その後、札幌本則市場に昇格しており上を目指してる感はあります。

今回の優待新設の意図は色々憶測を呼んでしまいますね。

単に健康Gに触発され時価総額無双したいというのが実の理由なら、
親子上場してるエコミックとか買っても面白いかも知れませんね。

健康で言うところのイデア的な存在になるかも知れません。
(ただアンビシャスは板がね・・・)


ちなみにキャリアバンクが昨日発表した優待内容はこちら↓↓↓

[権利日]
 11月末

[内容]
 100~500株 図書カード 1000円相当 ※1500円相当
 500~1000株 図書カード 2000円相当 ※2500円相当
 1000株以上 図書カード 3000円相当 ※3500円相当
 
 ※保有期間1年以上

保有期間1年以上って言ってますが、説明文には・・・
『同一株主番号で毎年5月31日、11月30日それぞれの株主名簿に連続2回以上記載』
ん?これは間違い?普通は3回じゃない?まぁ突っ込むのはやめておきます。

[おまけ]
 15000株以上 四季報大株主欄に掲載w(第10位)
 ※14年5月の株主情報から推測



引け後に昨日買ったノジマの上方修正が出ました。

昨日ブログで取り上げたばかりなので「業績予想の修正」のタイトルでヒヤリました。
まさか・・・読者で買った方がおられるかも・・・超絶下方でたら申し訳ない・・・
ドキドキしながら開きましたが幸いなことに上だったので良かった。

ていうか今日下げてるし有名なブログと違って影響力など微塵も無いのは間違いないw
売買は自己責任というのを分かっている方が読んでおられると思いますので、
そもそもこんな心配は杞憂なんでしょう。

しかしそれでもやはり買い目線で書くとどうしても煽り記事になりますし、
みなさんこんなブログに惑わされないよう注意して下さい。



明日は奇跡の当選を果たした虎の子オプティムの上場日なのですが、
今日上場のGMOリサーチが値付かずだった為、セレスと合わせ3銘柄競合になりました。

オプティムって色々材料あって売りたくなくなりそうで怖い。
フリークアウトは銘柄に惚れて失敗してるので今回こそはいいところで売りたい。

ただ、特許資産規模は情報通信業界で世界9位だし・・・
1件当たりの特許資産規模は情報通信業界で(MicrosoftやNTTを抑え)世界一・・・

そんなん言われたら・・・惚れてまうやろ。。。


願望10割!明日の展開予想!

 ティム:超絶買い気配により楽しみは即金の2日目に続く♪
 セレス:なかなか寄らないが寄り後は初値天井でセカン組の見せ場無くストレス溜る展開
 Gリサ:売り気配スタートでちょい盛り返すもVC波動砲で無慈悲のS安磔の計

こんな展開を妄想。。。


【取引内容】
1780:ヤマウラ(100@369→376)利確
1780:ヤマウラ(100@380→384)撤退
2428:ウェルネット(100@1666)買い
2471:エスプール(100@804→832)利確
2485:ティア(100@676)買い
3140:イデアインターナショナル(100@1453)買い
3172:ティーライフ(100@777→784)利確
3598:山喜(100@256)買い
3731:京王ズHD(100@276→565)利確
4834:キャリアバンク(200@569)買い
4834:キャリアバンク(100@554)現物買い
7438:コンドーテック(200@677)買い

【損益(確定)】
本日:+31500円
合計:+1021800円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
1408:サムシングHD(100@615)
2215:第一屋製パン(1000@134)
2428:ウェルネット(100@1666,100@1702)
2485:ティア(100@676)
2588:ウォーターダイレクト(100@485,100@465)
2686:ジーフット(100@1050)
2689:カワニシHD(100@1155)
3140:イデアインターナショナル(100@1453,100@1515)
3166:OCHIホールディングス(100@651,100@708,100@731)
3193:鳥貴族(100@6470)
3294:イーグランド(400@756,200@731)
4319:TAC(500@236)
4784:GMOアドパ(100@487)
4834:キャリアバンク(200@569)
6089:ウィルグループ(100@991,100@972)
6458:新晃工業(200@987,200@963)
6639:コンテック(100@1545)
6985:ユーシン(100@666)
7215:ファルテック(100@1324)
7315:IJTT(200@470)
7438:コンドーテック(200@677,200@680,200@708)
8270:ユニーGHD(100@562)
9059:カンダ(100@506)
9381:エーアイティ(100@771)
9861:吉野家HD(100@1232)

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄ちょい)


株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ