2014年8月28日木曜日

注意喚起!口座開設詐欺!

先週、嫁が俺にバイナリーオプションの事聞いてきました。
そして今週、義弟が俺にバイナリーオプションの事聞いてきました。

嫁は株以外の投資に興味無く、そんな事聞いてきたのが意外だったし、
義弟は投資自体にまったく興味が無かったはずなので衝撃でした。

なんで?どうして?どうやらステマ広告の影響っぽい。

2ちゃん風の広告、好奇心旺盛な投資家ならきっと見た事ある方も多いでしょう。

あれが最近フェイスブック等メジャーなサイトにも広告出しているらしく、
何も知らない素人衆が興味持ちまくってる模様。

バイナリーオプションは投資(投機?)手法として否定するつもりはないし、
リスクを理解した上で信頼のおける会社でやってみるのはいいと思う。

が、レバを理由に訳分からん海外口座に開かせようとするのは詐欺の疑いあります。

そんな旨すぎる話ある訳ねーだろ!!!と笑えたのは・・・
『入金した金額と同じ金額のバイナリーオプションで使えるお金が貰えるキャンペーン』
義弟とか興味持っちゃってるし、日本のどこかに突っ込んでる人いるのかも。

調べてみると「入金はできるが出金はできない」とか・・・
「出金手続きに免許とかクレカのコピーが必要」とか・・・
何も考えず言いなりになってる人は更に大変な目に合ってそうで怖い。

これ勢いがありそうなので社会問題になり報じられるのもそう遠くないかも知れません。


詐欺と言えば、過去に母親と祖母がそれぞれ騙されてます。

おかんは高配当+優待株への投資以外に投資用マンション買ってたり積極運用派。
そんなおかんは(おとんには内緒)排出権詐欺にあいました。

排出権詐欺の存在は知っていたので相談受けたところで追加投資をやめさせました。
損失は濁してましたが恐らく300~500万くらいかな。。。

どんな内容かはクロサギというコミックを見て下さい。
漫画を嫌う世代の方にこそ、自己防衛の為にも読んで欲しい為になる漫画です。


おばあは訪問販売で不当な価格で現物資産「金」を買わされていました。

おじいに先立たれ家族全員夜中まで働いていて孤独だったのでしょう。
訪問販売員に気を許してしまった原因は私たち家族にも責任があるような気がします。

両親は仕事人間なので私はおじいおばあに育てられたようなもんです。

それなのに・・・

中学から始まった大反抗期は高校卒業まで続き、その間におじいは亡くなり、
大学時代も家に帰らず遊びほうけておばあを孤独にし、その結果痴呆になり・・・

人生やり直しがきかないのでもう仕方ないけど、当時の事は今でも悔やみきれません。
今はできる限りの事はしておりますが、最近脳梗塞で死にかけ現在は寝たきりの状態です。

おばあが超絶楽しみにしていた孫1号を来年1月に授かる予定なので、
せめて泣き声だけでも届けてやりたいと思ってます。

それまでなんとか生きていて欲しい・・・


で、これは私個人の考えですが・・・
自己の利益の為に他人に投資なんて勧めるもんじゃないと思います。

興味あるって人に乞われて教えてあげるのはいいけど、リスクがあるという事と
自己責任の世界である事は徹底して教えなければなりません。
他人の運用の責任なんてとれませんからね。

なのでやたらと口座開設を勧めるのはどうかと思います。
口座開設だけならまだしも報酬得る為にFXの取引を推奨するのは。。。

それを糧にされている方もいるし、そういう仕組みがある以上悪い事じゃない。
もちろん他人の人生に責任持つ必要もない。

ただ大人としてリスクの説明くらいはすべきではないでしょうか。
「○○で○○円貰えます」とかは事実なんでしょうが説明が不足している気がします。

ま、それに乗る乗らないの時点から自己責任の世界なんでしょうがね。


明日気になる2銘柄

ネクステージが本日一部昇格承認されました。

前回の分売時にアナウンスしてたし、ほぼ織り込まれてるでしょう。
魅力的な中期計画は気になりますが、明日の動き次第では手放したいと思います。

パーク24は予想通り3Q悪いけど下げ続けたし悪い月次見せてんだから織り込んでない?
あく抜けで上がるかも知れんと思って買いましたが裏目にでそうな気がする。。。


そういえば信用で買っているOCHIの取得単価がおかしいとです。

分割前に987円100株、989円100株、平均988円200株持ってましたが、
分割後は643円200株になっており、今日みたら652.57円200株になってました。

良く分からんとです・・・

【取引内容】
3187:サンワカンパニー(100@909)買い
4666:パーク24(100@1788)買い
6624:田淵電機(100@1750→1729)デイ※空売り
6624:田淵電機(100@1730→1726)損切り ※誤発注orz
7825:ダンロップスポーツ(100@1227)買い

【損益(確定)】
本日:+900円
合計:+718000円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
3166:OCHIホールディングス(200@653)
3186:ネクステージ(200@563)
3187:サンワカンパニー(100@909)
4666:パーク24(100@1788,1888)
6059:ウチヤマHD(1200@617.5)
6067:メディアフラッグ(100@480)
6325:タカキタ(300@284)
7438:コンドーテック(200@707,200@739)
7825:ダンロップスポーツ(100@1227)
8940:インテリックス(200@654)
9837:モリト(200@663)
[備忘録]
6087:アビスト(100@2202)※9月一括配当
4671:ファルコSDHD(100@1223)※9月優待取得検討
6624:田淵電機(100@1382)※9月優待取得検討
7215:ファルテック(100@1449,100@1519)※9月優待取得検討
8230:はせがわ(100@625)※9月優待取得検討
9832:オートバックス(100@1600)※9月権利迄に現引予定
8917:ファースト住建(100@1354)※10月優待取得検討

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄くらい?)
[備忘録]
3294:イーグランド(100@2627)※9月末4分割



株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ