2014年7月11日金曜日

トレファクが分割発表!優待利回りが2倍に!

本日トレジャーファクトリーが1:2の株式分割(+上方修正)を発表しました。

ここは高い成長性とワクワクできる優待の割に株主数は伸び悩みんでおり、
上位市場を意識したタイミングで分割あるんじゃないかと思ってました。

2分割後の取得単価が777円になれば嬉しいなと思い取得単価(手数料込み)は1554円。
フィデリティや絶好調月次のおかげで株価堅調だったので思ったよりも早く夢が叶いました。

3分割とかじゃなくて良かった・・・


分割後の優待内容は以下の通り。

「株主優待制度につきましては、従前どおり、毎年2月末日最終の株主名簿に
  記載された1単元(100株)以上保有の株主様を対象といたします。」
※100株でクオカード(1000円分)と買取アップ券とトレジャーチケット

最低単元だと優待も半額になるベストブライダルやDVxのパターンは覚悟してました。
何も嬉しくないウチヤマ糞パターンは勘弁と思ってましたが、半額で優待同じは嬉しいですね。


これで株主数増えて1部昇格も見えてきたけどトレジャーチケットの当選率は下がるのか。
まぁまた当選本数増やしてくれるんでしょう?ちょっと考えればかなり可能性を感じます。

クオカード優待はベアすると予想以上に株主増えて意外な負担が生じるが、
トレジャーチケットは費用を完全にコントロールできるしインパクトに比べ負担は少ない。

2014年の商品で考えると・・・

  一等 JCBギフトカード 3万円分 5名 計15万円
  二等 ジェフグルメカード 1万円分 15名 計15万円
  三等 QUOカード 三千円 30名 計9万円

総額39万円とか上場企業にとって屁みたいなもんでしょ。

四等に図書カード、五等におこめ券など金券網羅して当選率を上げて欲しいな~


今日はトレファクについて記事書きましたが、その後発表されたクレリスとストリームの
分割&優待変更の方が注目度高そうですね。

特にクレリスは8月優待狙いで取得を検討してたのでこの発表は残念でした。
根笠株はよほど自信が無いとビビッてなかなか触手を伸ばせません。。。


【取引内容】
3245:ディア・ライフ(100@800→805)利確
7544:スリーエフ(300@432→435)利確
7855:カーディナル(100@642)買い

【損益(確定)】
本日:+600円
合計:+468200円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
2158:UBIC(100@747)
3079:DVx(100@850)
3143:オーウイル(200@736)
3184:ICDAHD(100@1577)
3245:ディア・ライフ(100@788)
3388:明治電機工業(100@538)
3397:トリドール(100@900,100@927)
3826:システムインテグレータ(100@686)
5018:MORESCO(100@1652)
5956:トーソー(200@459,400@489)
6059:ウチヤマHD(100@593)
6087:アビスト(100@2220)
7467:萩原電気(100@1354)
7510:たけびし(100@751)
7855:カーディナル(100@642)
9776:札幌臨床検査センター(100@789,800)
[現引候補(備忘録)]
2796:ファーマライズHD(100@535)
3082:きちり(200@424)
3421:稲葉製作所(100@1233)※7月末優待権利取得
4343:イオンファンタジー(100@1257)
7475:アルビス(1000@289)※7月末分割後

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄くらい?)


株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ