2014年6月25日水曜日

優待拡充のアノ銘柄は北陸新幹線関連銘柄としても注目(らしい)

先日ナイスな優待拡充に魅せられ参戦したアルビス。

日本証券新聞によると、来春開通予定の北陸新幹線関連銘柄としても注目とのこと。

日本証券新聞の記事引用
『地域経済活性化の観点では、北陸3県で食品スーパーを展開しているアルビス(7475・2部)も注目される。同社は今年、名証2部から東証2部に鞍替えした。』

アルビスは今年2月3日(節分の日)に名証2部から東証2部に鞍替えしております。
1年ルール経過後の来年2月には東証1部への昇格が濃厚、それに加えてこの北陸新幹線ネタ。
これは来春に向けて株価も期待できそうです。

ただ、優待拡充発表翌日の291円から株価右肩上がりで本日終値は358円。
優待拡充発表時にあった割安感は既に失われております。

7月末に2分割を控えており、その前後でどう動くかは全然分かりませんが、
これから購入を考えてる人は押し目を待った方が良いかも知れません。


今日は暇つぶしに本日上場のポバール興業に参戦しました。

名証だけに初値で買う気にはなれなかったのでだいぶ下で指してましたが、
急騰後の急落時にグサッと突き刺さりました。

主幹事、市場、業種を考えるとセカンダリ向きじゃないと思いますが・・・

・時価総額極小
・全株公募かつ枚数少なく希少
・ロックアップガチガチで売り圧力無い
・名証二部新規上場は7年ぶりだしめでたい
・市場補正あってもまだ割安
・配当30円とそこそこ

注目されればいいおもちゃになるかと思って・・・

まぁ少し期待はしているものの、握力無いのですぐ手放すと思います。


フリークアウトは公募比3.5倍の7000円で初値成立しました。
即金規制中だというのにみんなお金持ってますね・・・

あぶく含み銭の余裕からノールックガチホールド。
どんだけ落ちようがしばらく我慢して持ってみようと思います。

しかしコイツのせいでキャッシュが全然無い。
早いとこ3~5分割していただき、恩株残して利確したい・・・


【取引内容】
3079:DVx(100@850→915)利確
やっと動きだしたところだが

4247:ポバール興業(100@1023)買い
9837:モリト(100@958→968)利確
暇つぶし

2305:スタジオアリス(100@1489)クロス
2579:コカコーラウエスト(100@1753)クロス
物語も欲しかったがキャッシュ不足・・・

【損益(確定)】
本日:+6700円
合計:+441600円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
2402:アマナHD(100@777)
3079:DVx(100@850)
3174:ハピネス&デイ(100@883)
3184:ICDAHD(100@1577)
3388:明治電機工業(200@538)
3397:トリドール(100@927)
3421:稲葉製作所(100@1233)
5956:トーソー(200@459,200@473)
6059:ウチヤマHD(100@593)
7510:たけびし(100@751)
7818:トランザクション(100@727)
9837:モリト(100@968)
[現引候補(備忘録)]
2719:キタムラ(100@652)
2796:ファーマライズHD(100@535)
3082:きちり(200@424)
4343:イオンファンタジー(100@1257)
7421:カッパクリエイトHD(100@939)
7475:アルビス(1000@289)※7月末分割後

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄ちょい?)


株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ