2014年6月20日金曜日

現在優待休止中だが優待再開が期待できる銘柄

かずのこ優待復活を機に大相場になっている魚喜。

私は優待復活に飛びつき、かずのこ天井に捕まりました。

しばらく含み損の苦しい思いをさせられた上に、
値を戻したところで薄利撤退したら更に噴き上がるという有様。

まぁかずのこなんてそんなに好きじゃないし~
正月に縁起物として食べるくらいだし~
正月にしか食べないからプレミア感あるんだし~
めんたいこの方が好きだし~
ビールがおいしすぎるせいで尿酸も気になり始めてるし~
そんな私に魚卵は天敵だし~

いらねーよ!!!

強がってみたけど、かずのこに翻弄されたのはやはり悔しい。。。


魚喜のように業績悪化→優待廃止→業績回復→優待復活という流れは良くあります。
ただ業績回復したからと言って優待復活する保証などなく事前の仕込みは難しいものです。

また、優待の新設や再開期待での投資は回収時期不明で資金効率があまり良くない上に、
そもそも優待ないので底堅さが優待株に劣り長期で保有するにはちょっと怖いです。
以前、薬王堂などで火傷してますし・・・

以上のことから、優待新設・復活の事前仕込みには否定的な私ですが、
優待復活を期待して(8705)岡藤ホールディングスを仕込んでいます(!?)。

ここはかつて鬼太っ腹な優待を実施しておりました。

[当時の優待内容]
3月末権利
100株:1000円分のクオカード
1000株:3000円相当の商品券
※当時の株価は100~200円位だったか?
※配当は0円で無配

ところが平成24年2月10日に「業績がやばいので優待お休み」を発表しました。
権利日近くでの発表はひどいけど、業績の方がひどかったので仕方なかったかと。

優待お休み発表の文中には「早期の黒字化と安定的かつ継続的な配当の実現、
また株主優待制度の再開に向けて全力で業績の回復に取り組む~」とありました。
ここにシビれましたっ!

お休みから二年、意気込み通り業績は回復し黒転、配当復活するなどいい感じになっており、
空白の三年を経て来年3月には優の待を復活させてもいいんじゃないか?
そう思って先月だっけか1枚買ってみた次第であります。

また、ここは1枚2万程度で買えるしキャッシュレスな私にとって優しかったのも理由です。


もし復活するならかつての太っ腹優待じゃなくヘリオスのように劣化版でいいな。
末永く継続できそうな生まれ変わった優待の復活を楽しみにしています。
(1枚しか持ってないので1単元からの優待希望・・・そこんとこよろしく・・・)


オールアバウトから分売の発表ありましたね。
671600株て・・・


【取引内容】
2719:キタムラ(100@652)買い
3月まで我慢しようか検討

2916:仙波糖化(300@343)買い
何か起きそうなのでちょっと買戻し

3174:ハピネス&デイ(100@883)買い
優待で嫁のごきげんとる

6727:ワコム(100@587)買い
何故買ったんだ・・・

2178:トライステージ(100@1085→1241)利確
7570:橋本総業(100@990→1114)利確
7872:As-meエステール(200@739→734)損切り
9846:天満屋ストア(100@925→949)利確
利確とポジ整理

【損益(確定)】
本日:+27800円
合計:+406200円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
2402:アマナHD(100@777)
2916:仙波糖化(300@343)
3079:DVx(200@850)
3174:ハピネス&デイ(100@883)
3184:ICDAHD(100@1577)
3388:明治電機工業(200@538)
3397:トリドール(100@927)
3421:稲葉製作所(100@1233)
5956:トーソー(200@459,200@473,200@479)
6059:ウチヤマHD(200@593)
7510:たけびし(200@751)
7818:トランザクション(100@727)
[現引候補(備忘録)]
2719:キタムラ(100@652)
2796:ファーマライズHD(100@535)
4343:イオンファンタジー(100@1257)
7475:アルビス(1000@289)※7月末分割後
7872:As-meエステール(100@651)
8737:あかつきFG(100@453)
7421:カッパクリエイトHD(100@939)

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄ちょい?)


株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ