2014年6月19日木曜日

総合利回り5%オーバーの妖怪ウォッチ関連銘柄

ハピネットを薄利撤退した直後、妖怪祭りが始まり非常に悔しい思いをしました。
妖怪ウォッチがヤバイという事を痛感させられたので、二匹目の妖怪を探してみました。


すると日本証券新聞に・・・(以下引用)

『穴株は、イオンファンタジー(4343)。室内遊園地「モーリーファンタジー」に設置した妖怪ウォッチのカードゲーム機が大人気。当初は約300台設置したが、あまりの人気を受け、650台へ増設。同社の展開する店舗数は324店のため、1店に2台設置している計算になるが、それでも大行列ができている。業界では1台当たりの月間売り上げが20万円の大台に乗ると“大ヒット”といわれるが、当該カードゲーム機のそれも20万円を超えているようだ。妖怪ウォッチのグッズを景品としているクレーンゲームも人気。』

との記事を見付け、1枚だけ買ってみました。


妖怪の妖力に目をやられ、チャートチェックのみでインしたのですが、
良く良く調べてみたら優待、配当ともになかなかどうして優秀なやつでした!

もともと優待株である事は知っていましたが、権利日が半端(2/20)かつ
繋ぎ売りできない銘柄という事で良く調べたこと無かったのでこいつはサプライズでした。


少年のように素直な心で額面通り計算すると・・・総合利回りは5.9%越えてきます!

取得価格:1257円×100株
配当金額:3000円
優待内容:3000円分の優待券 & 魚沼産こしひかり3kg(1500円相当)
※"or" ではなく "and"なのがミソ
※魚沼産こしひかりはおこめ券の額面換算(500円/1kg)

取得時からちょっと上げてきましたけど、例えば1500円になっても総合利回り5.0%あります。

もともと信用短期の小銭稼ぎで考えてましたが、
キャッシュに余裕ができたら現引して長期で持ってみてもいいかなと思います。

ただ昨日発表の「2015年2月期5月度の営業概況」によると、確かに妖怪ウォッチは
流行ってるようですが、残念ながら業績に対するインパクトは軽微であるように感じました。
やはりゲーセンはそんなに儲かる商売でもなく、一発逆転のソシャゲーのようにはいきませんね。

少子化や景気冷え込みの影響か?
小中学生時代に通っていた宝島の運営会社も最近破産したと帝国データバンクで報告あったし、
国内アミューズメント市場は頭打ちなのかも知れません。

まぁここは海外展開も積極だし財務健全だし優待目的としても長期で保有できる水準だと思うので、
しばらくは応援していきたいと思います。


優待と言えば一昨日優待権利日だったゲンキーとキングジムの逆日歩ひどかったですね。
ゲンキーが3000円相当の優待に対し7200円、キングジムが2500円相当に対し2370円・・・

当日までクロス迷ってましたが見送って正解だったようです。


【取引内容】
2928:健康コーポレーション(100@621→1055)利確
健康グループは健康コ、ゲオディ1枚ずつ残して撤退!
優待の転売とかめんどくさいし自己消費ならこれだけで十分かと・・・

3397:トリドール(100@927)買い
近所に丸亀製麺ができてたので優待狙い・・・

7872:As-meエステール(200@739)買い
もぞもぞしてるのでなんとなく・・・

8789:フィンテック(200@77)買い
どこの雑貨屋にもムーミングッズが溢れてるので・・・

【損益(確定)】
本日:+43000円
合計:+378400円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
2178:トライステージ(100@1085)
2402:アマナHD(100@777)
3079:DVx(200@850)
3184:ICDAHD(100@1577)
3388:明治電機工業(200@538)
3397:トリドール(100@927)
3421:稲葉製作所(100@1233)
5956:トーソー(200@459,200@473,200@479)
6059:ウチヤマHD(200@593,100@631)
7510:たけびし(200@751)
7570:橋本総業(100@990)
7818:トランザクション(100@727)
7872:As-meエステール(200@739)
9846:天満屋ストア(100@925)

[現引候補(備忘録)]
2796:ファーマライズHD(100@535)
4343:イオンファンタジー(100@1257)
7421:カッパクリエイトHD(100@939)
7475:アルビス(1000@289)※7月末分割後
7872:As-meエステール(100@651)
8737:あかつきFG(100@453)

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄ちょい)

↓株主優待ブログランキング↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ