2014年6月18日水曜日

端株クオカード優待が相変わらず超高利回りな件

先日セゾン情報システムズから端株優待ファンに凶報が届きました。
「今まで全員にあげてたけど今回から端株の人は抽選だよ」とのこと。

こんなのがきました

旧四季報によるとたしか株主数1000人ちょいだったので安心してましたが、
新四季報みたら6000人ちょいに膨れあがっておりビックリorz

有名なブロガーさんたちがこぞって取り上げてましたし、まぁ仕方ないかと・・・

今はブログなどで端株優待や隠れ優待はすぐに知れ渡ってしまい、
おいしいものには人が殺到して抽選に改悪または廃止となるケースが頻発しております。

廃止の場合は問答無用で処分しますが、改悪の場合は期待値を考慮し処遇を決めます。
基準は少し厳しいですが、だいたい年利25%以下のものは処分するという方針でやってます。
あまり思い入れが無い銘柄で郵便受けを圧迫するの嫌なので・・・


では、セゾン情報システムズの端株利回りを計算してみます。

○ 改悪前 ○
・全株主アンケート返送でクオカード500円(年2回)

(優待1000円 + 配当35円)÷ 株価1200円位
= 年利約86.2% 素晴らしい超高利回りっぷりでした。

こんなのもらえてました

○ 改悪後 ○
・単元株主アンケート返送でクオカード500円(年2回)

(優待1000円 + 配当3500円)÷ 株価120000円位
= 年利約3.8% まぁよくある金券優待のレベルですね。

・単元未満株主アンケート返送+抽選でクオカード500円(年2回)
※抽選方法
  アンケートに0~9の中で好きな番号を1つ指定し、
  会社が発表する3つの番号いずれかと一致すれば当選!

((優待1000円 ÷ 選択肢10パターン × 当選3パターン)+ 配当35円)÷ 株価1200円位
= 年利約28.0% 悪くない水準というか普通に高配当ですね。


この隠れ優待がいつまで続くか分かりませんが、これなら保有を継続しても良さそうです。
抽選方法もトレジャーファクトリーのスクラッチ優待的な感覚でちょっと楽しめそうですし。

当たりくじについてはおそらく会社が任意で決めると思うので、
負担が少ないよう不人気な数字をチョイスすると当選の確率が上がるかも知れませんね。

なんとなく「4」とか当たりそうで「3」「7」はハズレそうな気がします。

私は自分の誕生月である「5」で押し通すつもりです。
9月の当選番号発表を楽しみに待ちたいと思います。


[豆知識]
株主優待制度と隠れ優待の違い
○株主優待制度
・株価上昇、株主数増加が期待できる
・公表してるので廃止しにくい
・交際費として課税される

○隠れ優待
・気付かれにくいが噂が広まれば株価上昇、株主数増加が期待できる
・公表してないので廃止しやすい
・経費として損金扱いにできる ※アンケート返送や議決権行使の謝礼という建前

他にも見落としてるメリット、デメリットそれぞれあるかと思いますが違いはこんなもんかな?

昨今お得な噂なんてすぐに広まるし、企業にとっては隠れ優待の方がメリット大きそうですね。

但し、利益の無い企業が隠れ優待を実施すると配当財源規制に抵触する可能性があります。
隠れ優待狙いでの投資は株主数と業績どちらもしっかりチェックする必要がありそうです。


[明日の分売]
【概要】
   銘柄   :日本商業開発(3252)
   市場   :名証二部
  予定数  :120000株
  実施日  :2014年6月19日(木)
分売価格:2241円(割引率:3.03%)
算出価格:2311円
申込上限:3000株(売買単位:100株)
実施目的:流動性向上

【評価】
申込スタンス:見送り

俺も嫁も持ってるし今回は今までより枚数多いくてきつそう。
そもそもキャッシュに余裕が無いので見送りとなります。

東証二部昇格の形式要件は既に満たしているのにこの積極的な感じは・・・
増資絡めて東証一部へ直接昇格を狙ってるのでしょうか・・・


【取引内容】
2402:アマナHD(100@777)買い
現物で既に保有してるが友人に薦められ追加打診買い
子会社がアニメ作ってるシドニアの騎士ってのがすっごい流行ってるらしい

【損益(確定)】
本日:0円
合計:+335400円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
2178:トライステージ(100@1085)
2402:アマナHD(100@777)
3079:DVx(200@850)
3184:ICDAHD(100@1577)
3388:明治電機工業(200@538)
3421:稲葉製作所(100@1233)
5956:トーソー(200@459,200@473,200@479)
6059:ウチヤマHD(200@593,100@631)
7475:アルビス(1000@289)
7510:たけびし(200@751)
7570:橋本総業(100@990)
7818:トランザクション(100@727)
9846:天満屋ストア(100@925)

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄ちょい)


ブログランキングに参加しております☆
応援よろしくおねがいします☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ