2015年3月30日月曜日

権利落ち前後の売買結果

今年も三末祭は、熱かったですね。
前場はおいおいこんなもんかよと思ったけど後場はしっかりと下げ。

まぁこれでも直近のアゲ考えればまだまだ・・・と思ってしまう。
実需と押し目買い意欲の強さを感じました。


そんな中、狙ってた銘柄達は残念ながらしぶとく思い切って買い増せず。
具体的にはライドオン・エクスプレス、 オカダアイヨン、カンダHD、SFPダイニングなど。

ライドオンは何故かあまり話題にならないけど高成長&昇格候補銘柄。
2分割と優待維持で一段の上昇が期待できる。
1500割ったら買い増そうと思ったけど強かったので様子見。

オカダアイヨンは権利前に利確した分を少し買戻しました。
あとは動向見て考えます。

カンダHDは結構下げたけど基本、人気の無い銘柄だしもう一声欲しいと思い様子見。

SFPダイニングに至っては逆に上昇してました。
ここは結果論ですが、 権利日と前日に買い増してたのが成功。
優待単元以上持って権利落ち迎えるのはちょっと抵抗あったけど自信もあった。

・ 優待発表後、初回の権利落ちを狙う人が多い。
・ 権利日までずっと下げまくってて売りたいやつは売ったっぽい。
・ 上場来安値付近で割安感あり。

こう考えると売りより買いが勝つんじゃないかと思えました。

権利後のPTSでも欲しかったけどキャッシュは全力でクロスにまわしたので買えず。
こんな時の為に来年は少しキャッシュを残しておこうと思いました。


来週からは上か下か、方向感出るまでプチプチとやっておこうと思います。
ちょっと欲しい銘柄も見つかったしできれば安く買えたらいいな。


そういえばみんな健康の分売どうするんだろう。
権利落ちにも関わらず爆アゲしてるし、昇格という背景あっても・・・
古参はみんな何倍にもなってるだろうしこの株価じゃ抵抗あるね。

ただ「実施の目的」のとこ、よくある定型文じゃないのが良いですね。
相変わらずIRはうまいなぁと感じます。

多分参加しないけど無事に分売こなして大相場に発展して欲しいですね。




株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ