2014年9月30日火曜日

優待改悪に負けず優待を3倍にする方法

本日テクノアルファが優待内容の変更を発表しました。

変更内容はこんな感じです。


[変更内容]
・対象株主は11月末日で変わらず
・クオカードの額面が以下の通り変更

 [変更前]
 ・一律
 100株以上 QUOカード 3,000円分

 [変更後]
 ・2年未満
 100~500株 QUOカード 1,000円分
 500株以上  QUOカード 2,000円分

 ・2年以上
 100~500株 QUOカード 3,000円分
 500株以上  QUOカード 5,000円分

 ※2年以上の定義
  2年前、前年、当年すべての基準日(11月末日)において、
  保有株式数に関わらず、株主番号が継続して同一の方


残念ながら単元株主は3000円が1000円になってしまう悲しい改悪です。
決まった事はもう仕方なく泣き寝入りするしかありません。。。

私は持ってないからどうでもいいけど、権利先取り相場が始まり年初来高値更新した
このタイミングでの発表はご新規さんにはたまりませんね。


やられたままで黙ってられない!一矢報いたい!
という方は端株を利用してみてはどうでしょう?

今回の変更で注目すべきは『~保有株式数に関わらず、~』という記載。
つまり、リース三面拳と同じように端株持ってれば長期保有特典受けれますという事。

企業によっては基準日に単元保有を条件とするところなどありますが、
ここはこの記載がある限り端株オッケー大丈夫よという言質とった感じですね。

再来年には1000円が3倍!3000円になる!

まぁでも、訂正やら修正やらで再来年までにはしれっと無効になってるかも知れません。

確実な保証はないけど今の水準でこの内容だとクロス競争率も下がるだろうし、
再来年を見越して仕込んでおいても面白いかも知れませんね。



今日は不安な不安なホットランドの上場日でした。

最悪の地合いに引きずられ、寄りはさくっと公募割れorz
ぐぬぬっとなってたらすぐに公募奪還し、ちょっと上で安定。

まだ持ってますが、即売りする理由もないのでもう少し持ってみます。


この銘柄は株主優待制度を導入しているのですが、掲示板とか見てると
その事を知らない人が結構多いっぽいですね。

有報に書いてるのに。。。
とりあえず大衆の情報源であるYahoo!ファイナンスには早急に載せて欲しいです。



ホットランドが割れても噴いてもどうでも良くなるほどフリークがアウトしてる。。。
この2日で含み益が10万くらい消失しました。。。

てか俺もいつまで握ってるんだ。。。
最悪なとこだが売っパラって優待株を買った方が楽しいよな。。。

まぁフリークもPER3万切って割安感もでてきたしw
もう少しドキドキしてようw


【取引内容】
2588:ウォーターダイレクト(200@497)買い
時価総額40億は死守すると思い買い増し

3187:サンワカンパニー(100@842)買い
指してたらささってた・・・

5363:TYK(1000@218)買い
6351:鶴見製作所(100@1772)買い
株主数に妙味あり、MORESCOルートを期待。

6079:エナリス(100@1300→1277)デイ
昇格期待で買ったが、四国・東北の報を受けブン投げ

7215:ファルテック(100@1535)買い
昇格期待で買い増し

7545:西松屋チェーン(100@842)買い
自社株買いのIRを受けて・・・株数大した事ないけど期間が短いからいけそう

9414:BS11(200@883)買い
独自スクリーニング

【損益(確定)】
本日:-2700円
合計:+812900円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
1780:ヤマウラ(100@400)
2428:ウェルネット(100@1702)
2588:ウォーターダイレクト(100@501,200@497)
3166:OCHIホールディングス(100@651)
3187:サンワカンパニー(100@842)
3271:THEグローバル社(100@443)
3388:明治電機工業(100@725,200@744)
4583:カイオム(100@1509)
5363:TYK(1000@218)
6351:鶴見製作所(100@1772)
6458:新晃工業(200@987)
7215:ファルテック(100@1537,100@1535)
7315:IJTT(200@485)
7545:西松屋チェーン(100@842)
9414:BS11(200@893,200@883)
[備忘録]
4666:パーク24(100@1698)※10月優待
8917:ファースト住建(100@1354)※10月優待
4465:ニイタカ(100@1095,200@1100)※11月優待

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄ちょい)


株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ