2014年9月26日金曜日

超今更ながらメイン証券の引越を検討…

現在メインで安定のSBI証券を利用しておりますが、引越を検討しております。
なぜ今更に引越を思い立ったのかというと、理由は二つあります。


①手数料がヤバい!
今年払った手数料の額を計算してみたら予想以上に逝ってました。
暇潰しに毎日ちょろちょろと取引する私には手数料は天敵です。

量販店で実物を確認してネットでモノを買う時代・・・
同じモノ買うなら少しでも安く買わなくては・・・

という訳で信用手数料を気にしてちょっと他の証券と比較してみたところ、
ライブスター証券が圧倒的に光輝いておりました。

次点でGMOクリック証券となるのですが、優待キャッシュバックとか
考えたらクリックの方がいいかも知れませんね。

ただクリックにはいい思い出が無く・・・去年口座閉めちゃったんですよ・・・

どうしようかもう少し考えますが、どちらかにすると思います。

ライブスターは既に口座持ってるので試運転するか。

どちらにせよHPもAPLもUIに関しては(個人的には)SBIに分があり、
過去乗換え検討したときも結局戻ってきちゃったという経緯がある。

しかし、今回は②の理由により乗換え意志は固いのでそこは我慢する!


②コムストックローンを利用したい!
昨日は9月末権利日でしたが、資金繰りがえらい大変でした。

落ちてるお金を拾わないのは愚行だと思ってるので、
小リスク小リターンでもクロスできるもんなら絶対にした方がいい。

それでも種銭が無いときは諦めるしかないが・・・

現物で90銘柄ちょい持ってますが、成長+配当+優待のインカム目的なので
余程の事が無ければ売る気は無く、クロス資金にはまわせません。

その眠った資産を有効に活用できるのがコムストックローンなのですが、
SBI証券では信用取引口座があると併用できないのですorz
まぁできたらできたでレバ効かせすぎで恐ろしいですが・・・

他社でもコムスってるところありますが、野村とか日興とかイザ売るぞっ
てときに手数料に泣かされそうなところなのでSBIでやりたい思います。

現在SBI、松井、カブコムと全部現物担保で信用取引やってるので、
預入はバランスを考えないといけない。

SBIはコムス用にまわしてトレード用にもう1社追加となると、
資産分散により上限下がって結局効率悪くなるか?要検討。

コムスは積年の懸案だったので、本気で行動に移したい。
お金のあるところにお金は集まりますからね。。。

※コムスのいいところ
借金だけど信用情報が公開されないので借金が誰にも分からない事



今回メイン証券検討してて気付いたのですが、既に14社に証券口座持ってました。
それぞれ目的別に使用しておりますが、ちょっと多すぎやしないか?

これを機に減らそうと思いますが、振り返ると岡三とHSは全然使ってないし使えない。
クリック再起動、岡三&HSシャットダウンという方向で進めます。



今日からSBIの信用口座廃止に向け、信用ポジ0化運動を開始してます。

ガ、ガ、ガ、あまり急いでも無駄っぽい・・・

というのも信用口座廃止手続きについてSBIに聞いたところ、配当調整金などが
残ってると解消されるまで廃止できませんって言われました。そりゃそーだ。

まさに昨日権利日跨ぎしたばっかりなのでしばらくあかんという事。。。

とりあえず廃止手続きの申込みだけしといたけど、しばらく廃止できないので
権利日跨ぎに気を付けながら今まで通りしぽしぽやっとこうと思います。


期待したヤマウラの逆日歩は1.0円とショボショボ残念な結果でした・・・
9月末クロスは1銘柄被弾、明日か今夜帰ったらアップします。


【取引内容】
1780:ヤマウラ(200@400)買い
1780:ヤマウラ(100@400→415)利確
1780:ヤマウラ(100@418→415)損切り
1780:ヤマウラ(200@418→415)損切り
1780:ヤマウラ(200@416→415)損切り
2428:ウェルネット(100@1702)買い
3286:トラストHD(100@456→461)利確
3387:クリレスHD(100@1223→1309)利確
6079:エナリス(100@1308→1317)利確
7438:コンドーテック(200@707→730)利確
8137:サンワテクノス(100@1150→1168)利確

※他、8銘柄クロスポジ解消

【損益(確定)】
本日:+11200円
合計:+834400円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
1780:ヤマウラ(100@400)
2428:ウェルネット(100@1702)
2588:ウォーターダイレクト(100@501)
3166:OCHIホールディングス(100@651)
3271:THEグローバル社(100@443)
3388:明治電機工業(100@725)
6458:新晃工業(200@987)
7315:IJTT(200@485)
[備忘録]
4666:パーク24(100@1698)※10月優待
8917:ファースト住建(100@1354)※10月優待
4465:ニイタカ(100@1095)※11月優待

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄ちょい)


株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ