2014年9月20日土曜日

勝ち続ける人の行動に学ぶ

先週、秦野の良いところとして取り上げた格安の雀荘は友人が経営しております。

彼は高校卒業してからずっとスロプロと雀ゴロを生業としておりましたが、
最近貯めたお金で雀荘を買い取りました。

周りの目は厳しかったでしょうが、私はそいつを尊敬してます。


学生時代は良く戦場で出会いましたが、打ってるときは必ず勝ってた。
(当時のスロは技術と知識で(理論的には)100%勝てた天国時代だが)
どうしてあんなにコンスタントに勝つ事ができたんだろう?

私も学生時代はリーマン並に稼げてましたがそいつには全く敵いませんでした。

技術と知識に差は無かったはずなのにパフォーマンスに決定的な差が生まれた・・・


当時は単にヒキTUEEEEEで済ませておりましたが、今冷静に分析してみると、
天運がどうとかではなく、私と彼には4つの違いがあったのだと思います。

そしてその4つはどんな勝負の世界、株の世界でも同じ事だと気付きましたし、
私が当時から全く成長して無い事にも気付かされましたw


私が感じた4つの違いとは・・・


① 確信あるときにつっこめる度胸
そいつ → 高設定台に座ったときはどんなにハマってもとにかくブン廻す
昔の俺 → 高設定だと確信していても飲まれるのを恐れて閉店迄打たない
今の俺 → 優待新設時に主力でイケると確信した銘柄を値嵩にビビッてチャンスを逃す

★教訓★
自分を信じてつっこむときはつっこむ。

② いい台が空かない時の行動
そいつ → 無駄金を使わずいい台が空くのを待ち無かったら何もせず帰る
昔の俺 → 目的の台が空いてない時は勝てる台より打ちたい台を打って時間を潰す
今の俺 → これだ!と思う株が無い時も暇潰しに適当な株いじって資産を減らす

★教訓★
勝てる自信があるとき以外勝負しない。

③ 勝ってる時の行動
そいつ → DDTもリプレイはずしも開店~閉店まで全力
昔の俺 → リプはずしはやるけど疲れるとDDTはサボっておやじ打ち
今の俺 → 即売りジュース代程度であろう分売やPOなどはめんどくさいので申し込まない

★教訓★
小銭でも常に貪欲に全力で取りにいく。

④ 勝負の引き際
そいつ → チャンスゾーン抜けたら即ヤメ、オカルト信じない
昔の俺 → 余裕こいて○○○回廻したら終えようとかいって延長してダラダラのまれる
今の俺 → 利確も損切りもタイミングが悪い。。。急騰シーンでは往って来い。。。

★教訓★
株の場合は永遠の課題か・・・


以上の事を実践していくと、おそらくパフォーマンスが向上するんだと思います。


が、人によってスタンスは様々なので好きにやっていぃでしょう。

私の場合はスロや株で喰ってる訳でもなく、暇潰しになって更にお金も増えればいいな~的な、
投資家にあるまじきゆるいスタンスでやってるので、楽しさや我慢はできません。

これからもこんな感じで続けていきますが、いつか考えが変わったら参考にしたいと思います。



現在休日出勤中デスorz

のんびり仕事できるし割込み作業が無いので効率はいいけど・・・
休日はそりゃ休みたいょ・・・


休日出社は私服で良いので、いつも通りTシャツ&サンダルで通勤したのですが、
ちょっと涼しかったというより寒かったです。

それよりサムかったのは電車で同じ車両にいたお年寄りの話題に上がってしまった事。。。

「 ヒソヒソ(半袖)・・・ヒソヒソ(サンダル)・・・ヒソヒソ(東京の人は)・・・ 」

どこから来たのか知りませんが、そんなにめずらしいでしょうかw???w

まぁ確かに9月末権利日も近い事を考えると季節感ある服装では無かったですし、
ヨーダのTシャツ着てるのもアレだったかも知れませんがね・・・


では、仕事に戻ります。


株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ