2014年8月9日土曜日

優待新設のイーグランドにPTSで突撃!!!

本日引け後に優待新設と株式分割を発表したイーグランドにPTSで突撃しました。


ここは去年の上場時に面白そうだと興味持ったんですが、ロック無しのVCを恐れたのと、
同時期上場、同主幹事のシンプロメンテに当選して浮かれて存在を忘れてました。

久々に見てみたら私でもなんとか買える値段というか随分安くなってますね。
上場時の想定価格3030円、公募価格3300円、初値は4200円、本日の終値2340円。


指標値で見てみると・・・

PER 5.9倍 PBR 0.93倍 利回り 1.71%

不動産とは言え、上場ホヤホヤのイキのいいこの株がなんでこんな事に?
なんかワケありなのかと思いましたが深刻な問題は特に見当たらず。


同業他社と比べてもほら・・・

インテリックス
PER  10.0倍 PBR 0.71倍 利回り 3.16%

スターマイカ ※優待有り
PER 14.3倍 PBR 1.02倍 利回り 配1.39%+優2.6% = 総3.99%


利回りは若干見劣りしますが、それは↓の方で解決します。

今日の終値から+284円というチャレンジ価格で買いましたが、それでもPER6.6倍。。
月曜はどうか分かりませんが中期ならキット大丈夫(であって欲しい)。


ビビリの私がビビリつつ買ってみたのには、5つの理由があります。

①割安
↑の方で書きましたが、激しく割安だと思った。
不動産は変動が激しくディスカウントされるのも分かりますが、
それでも業績・成長が織り込まれてなさすぎるんじゃないかと。


②分割後の優待が素晴らしい
イーグラが発表した優待と分割の内容は以下の通り

・3月末と9月末の100株以上保有の株主にクオカード1000円分(年間2000円分)
・2014年9月末に4分割する
・2015年3月末の権利は4分割後の100株でオッケー

今日の終値2340円、4分割後は585円、来年3月以降の利回りは・・・

( 配当1000円 + 優待2000円 ) ÷ 585円 = 5.13%

なんと利回り5%越え!
と、こんなうまくいくわけなく月曜高騰するはずなのでまずは4~5%かと。
私はオーバーシュートで買えないリスクを考えて4.56%で手を売った形です。

これで他社比較で見劣りしていた利回りを大きく上回りました。


③安心感
裏とってませんが、同社は前身の恵久ホーム時代から一度も赤字になっていない模様。
創業25年位なので、阪神・東日本の大震災もリーマンショックも黒で乗り切ってます。


④昇格の期待
裏とってませんが、社長が公言してる模様。
今回の施策で株主数時価総額は余裕でクリアすることでしょう。


ちなみに売上目標は2019年で300億!なんか凄い・・・


⑤連想
中古住宅再生というビジネスモデルが、底地再販のサンセイランディックを連想させる。

強みである中古住宅再生事業
泥沼債権者の担保物件を裁判所が競売にかける→かなり安く仕入れる
→権利関係調整→リフォームなどで付加価値をつける→高く転売する

利回りという点では大した事ないが、あっちは業績も株価も絶好調。



土日は休めて明日から2連休、週明け月火で仕事始末すれば5連休とれそうなので、
今夜はテンション上がって1銘柄についてかなり調べてみました。

こんだけ書いても自信があるわけでもなく、メシウマ記事になるかも知れません。

書いてて思い出したけど、Yahoo!掲示板とかで「買いました!下げたらナンピンしよう
と思います」とか「○○まで下げたらドカンと追加しようと思います」とかいう宣言、
予防、牽制的な書き込みは笑えるものがありますね。
そんなんでなんとかなるほど株は甘くないぞっと。

月曜安く買えそうならナンピンしようと思いますwww


毎日毎日信用取引でチマチマやってますが、今日のような暴落シーンでは焦ります。
仕事中にソワソワしない為にも、今後は銘柄分析、買いタイミングをしっかり見極め
現物でドーンっと構えたいな~と思います。

ただ余力がなさすぎるんでまた換金しないといかんかな・・


コンドーテックの方は適当に調べて買ったけどちゃんと見るのはもう無理。
明日早いので寝ますzzz


【取引内容】
3294:イーグランド(100@2624)PTS買い

【損益(確定)】
本日:0円
合計:+581200円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
3166:OCHIホールディングス(100@987,100@989)※8月末分割後
3186:ネクステージ(200@572,200@563)
4671:ファルコSDHD(100@1223)
5956:トーソー(200@480,400@492)
6059:ウチヤマHD(200@660,200@640,200@630)
6086:シンプロメンテ(100@1111)
6087:アビスト(100@2202,100@2261)
7215:ファルテック(100@1449,100@1519)
7272:ヤマハ発動機(100@1773)
7438:コンドーテック(200@707)
8281:ゼビオ(100@1627)
8914:エリアリンク(500@127)
9384:内外トランスライン(100@1369)
[現引候補(備忘録)]
3245:ディア・ライフ(100@788)3294:イーグランド(100@2624)
4343:イオンファンタジー(100@1257)
7475:アルビス(100@1445)
9832:オートバックス(100@1600)

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄くらい?)

株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ