2014年6月1日日曜日

IRカンファレンスに行ってきた

本日IRカンファレンスに行ってきました。

気になる企業の話を聞きたいというのも勿論ですが、
私の周りには両親と友人1人しか株取引を行なっている人はいないので、
他の投資家さん達を間近に感じることも目的の1つとして参加しました。

実際に行ってみて感じたのは残念ながら投資家の民度の低さです。

勿論全員がそうだという訳じゃないのですが、
そういう人達は特に目立つ動きをするので「投資家」に対するイメージが悪くなってしまいました。


○これはひどいと感じた行動
①情報収集の場で無く、お土産収集の場と考えているっぽい人
あまりお土産を用意しているところは少なかったと思いますが、
とにかくお土産に対する執着心が凄いと感じました。
アビストの水素水は説明会を聞いた人に配るんですって注意してるにもかかわらずかっさらわれてましたし、
他のブースでも説明聞かずアンケートだけ回答して何か貰って消えていく人が目に付いた。

②泥棒
サンセイランディックのブースに最近優待新設したパンの缶詰3缶セットを飾っていたのですが、
気付いたら1缶無くなってました。
あの設置してあった感じからしてそんな事は無いと思いますが、お土産と勘違いしたのでしょうか?
これはちょっと笑ってしまったが、犯罪なんじゃないか。

③かわいいIR担当者を独占してずっと離れない人
どこのブースかは言えませんけど、近くに若い娘との会話を楽しんでる人がいました。
会話が聞こえてくるのですが、全く関係無い話をずぅぅぅぅぅぅぅぅっとしてました。
会場が狭いので何度か通ったんですが、本当に1時間以上そのままやってました。
キャバクラと勘違いしてるんじゃないか?
確かに1セット0円、延長0円ならそのへんのお土産より圧倒的にお得ですね。


眠くなってきたので本題の各ブースでの話はまた後日。
サンセイランディックと健康コーポ、シンプロメンテあたりは記事にしたいと思います。

明日は日本ダービーですね。
嫁の仕事が早く終わったら行ってこようと思います。

↓は金曜日の取引履歴
【取引内容】
3184:ICDAホールディングス(100@1570)

【損益(確定)】
本日:+0円
合計:+226700円

【保有銘柄(短期)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
5819:カナレ電気(100@1525)
2689:カワニシHD(100@990)
3286:トラストHD(200@509)
2384:SBSHD(200@549)
3421:稲葉製作所(100@1233)
9846:天満屋ストア(100@925)
2178:トライステージ(100@1085)
6405:鈴茂器工(100@864)
7570:橋本総業(100@990)
3184:ICDAホールディングス(100@1570)

 【保有銘柄(長期)】
準備中(90銘柄くらい)

ブログランキングに参加しております☆
応援よろしくおねがいします☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 立会外分売へ