2014年6月2日月曜日

健康コーポとサンセイ、他数社のブースにて

IRカンファレンスに出展していた企業への突撃結果を忘れないうちに書いときます。

どこも気を付けてしゃべってはいたけど、結構含みを持たせた回答をくれたり収穫はあったかなと。

ただ、何の為に出展してるのか全くヤル気が感じられないブースや、
素人っぽい人が対応してて会話が成立しない残念なブースも見受けられた。

ダメなところは書き始めると強くディスってしまいそうなので、
今回は保有銘柄かつ特に良い印象に残ってる4社のみ記載する。

また、内容全部は書けないので自己フィルター通した絞り汁だけメモっときます。

※個人の所感なので便所の落書きと思って下さい。
○健康コーポレーション
・健康グループの商品が飾ってあって、ワクワクするブースだった。
・拡充した優待の維持についてはRIZAP好調のうちは大丈夫そう。
・300円台で薄利撤退したイデアインター、今更上げてきて悔しかったがちょっとの我慢ぽい。
・ファイナンスについては不明?

○サンセイランディック
・良くも悪くも不動産臭たっぷりの雰囲気だった。
・マンデベと比べ利益率は低いけど大手が参入しない分、ここへの需要は安定してそう。
・東証二部への鞍替えは業績面でも効果が出ており成功だったようで、上の市場も目指しそう。
・新設した「パンの缶詰」優待の来年以降の継続は微妙?(内容変更の可能性はありそう)

○日本和装
・とても快く対応して貰ったけど注目度低いのかブースはあまり人が入っておらず残念だった。
・優待拡充(割引券)の意図は、株主に着物会員が多くリクエストが多かったから。
・優待拡充(金券)の意図は、もっと沢山株を買って貰いたいから。
・とにかく残念な株価(時価総額)をなんとかしたそうだった。

○シンプロメンテ
・担当者の対応がとても良く、引き続き応援したいと思った。
・他業界への進出は手探りだが今メインの外食メンテはまだまだ拡大余地あり。
・依頼が多くて大変なので効率化を検討中。
・株主還元の方針については含みを持たせていたような感じ。


今回聞いてきた話を今後の取引に生かしたいと思います。

【取引内容】
3184:ICDAホールディングス(100@1570→1576)利確
7510:たけびし(100@765→770)利確
7510:たけびし(200@764→770)利確
7510:たけびし(200@764)買い
ポジ調整と信用期日更新の為

【損益(確定)】
本日:+1100円
合計:+227800円

【保有銘柄(短期)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
5819:カナレ電気(100@1525)
3286:トラストHD(200@509)
2384:SBSHD(200@549)
3421:稲葉製作所(100@1233)
9846:天満屋ストア(100@925)
2178:トライステージ(100@1085)
6405:鈴茂器工(100@864)
7570:橋本総業(100@990)
2928:健康コーポレーション(200@621)
7872:As-meエステール(200@651)
3392:デリカフーズ(200@666)
5956:トーソー(200@459)

【保有銘柄(長期)】
準備中(90銘柄ちょい)

ブログランキングに参加しております☆
応援よろしくおねがいします☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 立会外分売へ