2014年4月24日木曜日

賃貸契約交渉の結果

現在賃貸マンションに住んでおりますが、来月で2年の更新日を迎えます。
更新するには更新料や保険の更新など諸々20万位かかりそうです。
今の物件は3駅利用可、駅徒歩7~10分位の家賃11万弱です。
もう少し家賃安くて駅近いところに引越したいのですが、尻込んでしまいます。

引越すとなると住所変更手続きだけでもそりゃ大変です。
カード、証券、銀行、インフラ、各種サイト、会社、免許など30件くらいこなさなきゃけない。
権利取得済の優待の行方も気になりますし。。。
また、今より値段と条件がマッチする物件を探さなきゃいけない。
うちの場合はでかいバイクがあってこれが一番のネックです。
そこそこいい物件があってもバイクを断られる事が多くなかなか見付かりません。

総合的に考えると更新の一手なんですが、更新料を払うのが癪です。
そこで管理会社と交渉をはじめたんですが、なかなか上手くいきません。
今の物件はすぐ入居者が見付かるし、あっちとしては引き止める理由もないとのこと。
本当かよと調べてみたら2年前と家賃同じで1件の空室のみだったので人気はあるみたい。

それでも粘って落としどころとして家賃を1000円引くということになりました。
更新料の基準値としても使われるのでだいたい25000円ちょい得しました。
それでも過去住んだ物件の中で値引きに一番苦戦したというかほぼ敗戦です。
次の更新までにじっくりと時間をかけ最高の物件を探してみたいと思います。

【取引内容】
1419:タマホーム(100@749)買い
3192:白鳩(100@687)買い

【損益(確定)】
本日:0円
合計:+241900円

 【保有銘柄(短期)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
1766:東建コーポレーション(10@4659.5)
2695:くらコーポレーション(100@1682)
8917:ファースト住建(100@1508)
3148:クリエイトSDHD(100@3425)
4465:ニイタカ(100@1083)
7487:小津産業(100@1489)
8887:リベレステ(100@662)
3421:稲葉製作所(100@1233)
2689:カワニシHD(100@990)
2178:トライステージ(100@1085)
9846:天満屋ストア(100@925)
3069:アスラポートダイニング(500@254)
3392:デリカフーズ(100@652)
9824:泉州電業(100@1267)
3082:きちり(200@424)
6405:鈴茂器工(100@892)
2325:日本上下水道設計(100@1243)
3657:ポールトゥウィンピットクルー(100@1234)

【保有銘柄(長期)】
準備中(80銘柄くらい)

↓サラリーマン投資家ブログランキング
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ