2014年2月12日水曜日

このブログの目的

このブログは以下の事を目的としております。

①運用記録として
現在運用状況の確認は年間取引報告書を見る程度でマメに行っておりません。
目的に応じて複数の証券会社で運用を行っている事やリスク軽減の為に多くの銘柄に分散投資している事もあり、めんどくさがりの私には全ての状況を把握する事は難しい事なのです。
まずは確定ベースで取引結果を記録し、今、勝っているのか負けているのか位は把握できるようにしたいと思います。
また、日々なんとなく適当にトレードしているので、何故買ったのか売ったのか分からなくなる事もあります。
売買理由を明確にする事により、無意味な購入や薄利撤退、狼狽の防止に繋げたいと思います。

②情報共有のため
株取引をはじめて右も左も分からない頃、情報サイトや個人ブログに助けられました。
今でも有望銘柄を探すのに参考にさせていただいており、全ての方に感謝しております。
お陰様で少し知識もついてきたので、私も誰かの役に立ちたいと思います。

③伝える力の強化のため
自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手というか日本語が苦手です。
ブログを通して日本語に触れる機会を増やし、伝える力を少しでも鍛錬できればと思います。※日本人です。

④日記として
単に記憶力が無いのか記憶から消し去りたいのか脳に障害があるのか分かりませんが、自分がした事をよく覚えてらず、友人と思い出話する際に「そんな事したか?」と驚く事が多々あります。
これは淋しい事なので忘れたくない事は記録しておきたいと思います。