2014年8月20日水曜日

餃子「のれん分け戦争」

Yahooニュースに『「餃子の王将」vs「大阪王将」、因縁の“のれん分け戦争がついに
関東でも本格化!』というなかなか興味深い記事がでてました。
※リンクの貼り方が分からないので興味ある人はググッてみて下さい。

親族同士で仲悪くなるのってお金か介護の問題がきっかけになる事が多いですね。

歳とると頭カチンコチンになるせいか、いったん喧嘩はじまったら収集つかない。
私のまわりでも親族同士でいがみあってる話を良く聞きます。

自分はそうなりたくない・・・

私には姉がおりますが、玉の輿に乗ったんで金の話では喧嘩にならないはず。
介護も必要になったら施設を利用する方向で話してるので喧嘩にならないはず。

将来どうなるか分かりませんが、これからも仲良くしていきたいものです。


話を本題に戻しますと、私は大阪王将を応援しています。
成り立ちを考えるとなんだか嫌なイメージはあるけどそこはご愛嬌。

神奈川県民の私の大阪王将との出会いは冷凍食品の餃子です。
近所のOKストアで売ってまして、そこそこの価格と味、そして納得のボリューム。
冷食餃子は忙しいときでもササッと調理してすぐ食えるし大好きです。

ちょっと調べたら発売元のイートアンド、上場しているし優待してるし、
東証1部昇格のアクション(9月優待新設)していたので9月末権利後のPTSでGETしました。
その後、無事に1部昇格を果たし増資を経てちょっと含んでプカプカしております。

来月、初めて9月優待(食事券2000円分)を取得する予定ですが、
これを機に初めて大阪王将の店舗に行ってみようと思っています。

ただ神奈川県にはまだ5店舗しかなく近所にないのが残念。。。
と思ってたら ↑ の記事に今後関東への出店強化、3年以内に100店舗目指すと。
イートアンド様、是非川崎市への出店強化をお願い致します。

ちなみに ↑ の記事によるとイートアンドは冷凍食品では「味の素」、
外食では「餃子の王将」を目指しているらしく、実現すれば最強の銘柄になりそうです。

そんな日が来ることを願いつつ、これからも応援していきたいと思います。



今日は普段あまり触らない非優待マザーズ銘柄に手を出してしまいました。

成長鈍化懸念で売られていたファンコミ、リアルワールドの大株主オークファン、
落下中刃物であるみんなのウェディングの3本です。

保有株のトレファク、クリレス、日本商業開発、イーグランドなどの値嵩が好調で
含み益が膨らんでおり、気持ちが大きくなってたんだと思います。。。

3銘柄とも早速の含み損。。。
やっぱり慣れない事はしない方がいいかも知れません。。。


【取引内容】
1844:大盛工業(100@36→36)損切り
6325:タカキタ(300@296,200@292,100@288→600@298)利確
7939:研創(100@289→291)撤退
8789:フィンテック・グローバル(100@77→73)損切り
9059:カンダホールディングス(100@516→512)損切り
換金処分売り

2461:ファンコミュニケーション(100@1345)買い
3674:オークファン(100@1369)買い
3685:みんなのウェディング(100@1710)買い
不得意な新興非優待株セット

【損益(確定)】
本日:-400円
合計:+595900円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
3186:ネクステージ(200@572,200@563)
4343:イオンファンタジー(100@1257)
4671:ファルコSDHD(100@1223)
6059:ウチヤマHD(1000@623.4)
6067:メディアフラッグ(100@480)
6086:シンプロメンテ(100@1084)
6087:アビスト(100@2202,100@2261)
6325:タカキタ(400@284)
7215:ファルテック(100@1449,100@1519)
7438:コンドーテック(200@707)
8914:エリアリンク(500@128)
[備忘録]
3166:OCHIホールディングス(200@988)※8月末1.5分割
9861:吉野家HD(100@1339)※8月優待取得検討
6624:田淵電機(100@1382)※9月優待取得検討
7475:アルビス(100@1445)※9月権利迄に現引予定
9832:オートバックス(100@1600)※9月権利迄に現引予定
7272:ヤマハ発動機(100@1773)※12月優待取得検討

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄くらい?)
[備忘録]
3093:トレジャーファクトリー(100@1554)※8月末2分割後、1枚利確
3253:日本商業開発(100@1261)※8月末3分割、保有継続
3294:イーグランド(100@2627)※9月末4分割後、1枚贈与(嫁)
3387:クリレスHD(100@3369)※8月末3分割後、1枚贈与(嫁)
6263:ダイエー(100@234)※8月末2分割&単元変更(50→100)


株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ