2014年6月12日木曜日

優待利回り倍の倍?優待拡充のアルビスに参戦!

昨日優待拡充を発表したアルビスに参戦しました。

私はあまりキャッシュに余裕が無い事と値嵩株の変動幅にビビっちゃう事から、
取得に20万以上かかる銘柄への新規参戦は消極的です。

現在はここも取得に30万程かかりますが、7月末に株式併合と単元変更を実施します。
実施後の最低取得価格は15万程となり、これならなんとかなるかと。
(どうせしばらくは信用建てだし・・・)

併合後に買えばいいのかも知れませんが、割安な今の値で買える保証はありません。
単元未満株としての買いは意図しない値で約定するから嫌いだし、
前に単元変更待ちしてたPCAはスルスルと上がってしまい悔しい思いをしたしorz
今朝は意外とかな~り安く寄り付いたので飛びついておきました。

今回の優待拡充により最低単元保有時の利回りは・・・
保有1年未満:取得が1/2倍、優待が1倍で利回り2倍!!
保有1年以上:取得が1/2倍、優待が2倍で利回り4倍!!!!
総合利回りは最大5%超えで、十分に高利回り銘柄と言えるでしょう。

また、ここは今年2月に名証から東証に鞍替えを行っております。
現在は二部ですが、パッと見た限り既に一部昇格基準満たしてますし、
1年ルールクリア後の来年2月には一部昇格も期待できるんじゃないかと。

これからどうなるか分かりませんが、しばらく応援していきたいと思います。


たばこ減らして休憩時間暇なので、これから余裕あるときは会社で(休憩時間に)ブログ更新します。
家帰ってPC開いて更新するのは結構めんどくさかったので。。。

【取引内容】
2762:三光マーケティングフーズ(100@883→929)利確
優待取ろうと思ったがやっぱいらない

3097:物語コーポレーション(100@3095→3060)損切り
バッサリいったが引け後の月次が好調・・・

3298:インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人(1@105800→103900)損切り
期待ハズレ。リート弱いのでバッサリ

3392:デリカフーズ(200@666→748)利確
6059:ウチヤマHD(100@608→640)利確
7510:たけびし(200@764→775)利確
信用金利も結構負担だし、昇格待ってられず。。

7475:アルビス(1000@289,1000@291)買い
7475:アルビス(1000@291→299)利確
キャッシュに余裕できたら現引きして現物長期保有するつもり

【損益(確定)】
本日:+26200円
合計:+318700円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
2178:トライステージ(100@1085)
2485:ティア(100@1133)
2916:仙波糖化(500@345)
3079:DVx(200@850)
3388:明治電機(200@538)
3421:稲葉製作所(100@1233)
5956:トーソー(200@459,200@473)
6059:ウチヤマHD(200@593)
7475:アルビス(1000@289)
7510:たけびし(200@751,200@758)
7570:橋本総業(100@990)
7818:トランザクション(100@727)
9846:天満屋ストア(100@925)

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄ちょい)


ブログランキングに参加しております☆
応援よろしくおねがいします☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 立会外分売へ