2014年6月11日水曜日

ポジ減と減煙

月末IPOと優待取りの参加にキャッシュが必要なので、ポジ減らしを始めてます。
最近のアゲアゲ相場で含み益増えてきたし、お抱え銘柄も増えてきたし整理も兼ねて。

いつも思うけど損切り・利確のタイミングって難しいですよね。

私はマイルールとか定めてなく、毎回フィーリングでやってます。
含み益は「気持ちいい」ので適度に放置し利確、含み損は「気持ち悪い」ので適度に損切り。
適度ってのは銘柄への惚れ込み度や直近の値動き、俺の体調、ヤル気など総合的に判断してます。
こんなんでいいのか?ってのはいつも思ってます。

でも、マイルールとか決めても結果は一緒じゃないかと。
 「うまくいくときもあればいかないときもある」
どんなルール定めても結局結果はこれなんでしょ。

これからも自分を信じてやってこうと思います。

※マイルールは「損切り・利確」を決断できない人には有効かも知れませんね。


昼休み、たばこを吸いながら余計な事を考えて結構へこみました。
私はJPSというたばこを1日にだいたい10本吸ってます。

たばこ1本約20円、1日10本200円、1週間70本1400円、1ヶ月300本6000円、1年3600本72000円!
有害物質1本タール11mgニコチン1.0mg、1年3600本タール39600mgニコチン3600mg!

きゃー!!タール39600mgとか言われても分からんけど財布と体に優しくない感じが凄いする。

これをきっかけに、今日からたばこを1日5本にすることにしました。
上の数値の半分ならきっとなんとかなるでしょう多分。

【取引内容】
3271:THEグローバル社(100@455→501)利確
分売分処分

5819:カナレ電気(100@1525→1567)利確
7607:進和(100@1105→1267)利確
7867:タカラトミー(100@530→535)利確
ポジ減

【損益(確定)】
本日:+24100円
合計:+269600円

【保有銘柄(短期)(信用)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
2178:トライステージ(100@1085)
2453:ジャパンベストレスキューシステム(100@283)
3079:DVx(200@850)
3097:物語コーポレーション(100@3095)
3298:インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人(1@105800,1@108500)
3388:明治電機(200@538)
3392:デリカフーズ(200@666)
3421:稲葉製作所(100@1233)
5956:トーソー(200@459,200@473)
6059:ウチヤマHD(200@593,100@608)
6086:シンプロメンテ(100@1122)
7510:たけびし(200@751,200@758,200@764)
7570:橋本総業(100@990)
7818:トランザクション(100@727)
9846:天満屋ストア(100@925)

【保有銘柄(長期)(現物)】
準備中(90銘柄ちょい)

ブログランキングに参加しております☆
応援よろしくおねがいします☆
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 立会外分売へ