2014年4月2日水曜日

優待株を買い漁る2

今日も引き続き優待株を買い漁っています。
権利日まで持つかは分かりませんが、小型株の勢いがいいので乗っておこうかと。

雰囲気良くなってきてから色々な銘柄を買ってます。
分散投資と言えば聞こえはいいですが、結局銘柄を絞り切れていないということ。
私は基本的に逆張り投資家なので、こういう順張り相場に切り替わる節目はいつも傍観者でした。
それで沢山のチャンスを棒に振ってきたので、今回は買いについて行こうと。
明日以降も強気で臨むつもりですが、そろそろ利確も並行して行っていきたいと思います。


そういえば、一昨日薄利撤退したトレンダーズが売ったとこから急騰開始で今日はストップ高!
売った銘柄の株価はあまり見ない事にしてるんですが、ストップ高となると嫌でも目に入る。
売買タイミングって難しいですね。。。まぁ利食い千人力ということで。。。


今日は宝印刷が超好決算を発表しています。
ここはディスクロージャーとIR実務支援専門の印刷会社です。
景気良くなって株価が上がると、企業はPO・分売・市場変更・優待新設など色々やります。
その色々なタイミングで出す印刷物や開示情報作成などで宝印刷は儲けています。
この業界は市場規模こそ大きくないが、プロネクサス(7893)との寡占状態で安定しています。
景気が上向いている今、この業界はしばし安泰かと。

宝印刷もプロネクサスもどっちも持ってますが、最近は宝のが勢いがある模様。
優待はプロネクサスのが実用的(金券)でいいんだけど。。。
宝印刷も優待新設支援とかしてないで自社の優待を見直して欲しい。


↑この好決算と同時に天満屋が下方修正を発表しましたorz
引けギリギリ14:59に買った1分後ですわ・・・

希望的観測ですが・・・
ここは1月に一回下方してるし業績で買われる訳ではない!(といいな)
悪材料出尽くしってことで逆に上げてくれる!(といいな)
こないだのハピネスのように連騰する!(といいな)

【取引内容】
3069:アスラポートダイニング(500@254)買い
9月優待までにじわじわ上がって欲しい。

4548:生化学工業(1@997→1370)端株利確
優待ランクアップの為に保有していたが最後の優待取得済の為、お役御免。

7643:ダイイチ(100@920)買い
月次が順調だったので購入したが、板がスカスカすぎて怖い。。。

7818:トランザクション(100@727)買い
ここはいつも優待内容がしょぼく残念だが、今年8月の優待内容に期待して買い。
優待額面程度の商品を提示して欲しい。

9846:天満屋ストア(100@925)買い
引け際14:59に買って1分後に下方修正のIRとか泣かせてくれますorz

【損益(確定)】
本日:+200円
合計:+258900円

 【保有銘柄(短期)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
2178:トライステージ(100@1085)
9846:天満屋ストア(100@925)
7510:たけびし(100@758)
7570:橋本総業(100@983)
3069:アスラポートダイニング(500@254)
6073:アサンテ(100@919)
9405:朝日放送(300@625,200@622)
1766:東建コーポレーション(10@4659.5)
2695:くらコーポレーション(100@1682)
3421:稲葉製作所(100@1233)
2186:ソーバル(100@786)
3174:ハピネス&デイ(100@728)
6312:フロイント産業(100@1058)
2689:カワニシHD(100@990)
2796:ファーマライズHD(200@597)
3392:デリカフーズ(200@654,100@652)
9824:泉州電業(100@1267)
3082:きちり(200@424)
3385:薬王堂(100@2134)
4231:タイガースポリマー(200@432)

【保有銘柄(長期)】
準備中(80銘柄くらい)

↓サラリーマン投資家ブログランキング
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ