2014年3月5日水曜日

ガイアの夜明けと外国株取引の感想

さて本日、楽しみにしていたガイアの夜明けが放送されました。

2695:くらコーポレーション
→エンターテイメント性、サイドメニュー強化で差別化。
  ここは本日好決算&優待改善発表もあり明日はいい感じか。

7421:カッパクリエイトHD
→元気のノウハウを受け店舗改装&目玉商品大トロ(3月中旬~)で再起をはかる。
  効率重視から品質重視に改革!だが時間はかかりそう。

9828:元気寿司
→廻らない回転寿司?「魚べい」絶好調!
  カッパをなんとかしようとする法師人社長が超ヤリ手っぽくて好印象。

こんな感じの印象でした。
先月かっぱ寿司の優待権利を取得したので、優待が届いたら目玉の大トロを食べに行ってみよう。
今日一枚売ってしまったくら寿司の優待拡充は嬉しいですね。
放送後売ろうと思ってましたが、状況によっては4月優待権利取りも面白そうです。


ほぼ忘れてましたが。。。
テンセントのようにブッ飛ぶ事を夢見て、去年初めて外国株に投資しました。
投資先は日本でもお馴染みのツイッター社です。
上場2日目に18株だけ買ったんですが、昨夜全て手放しました。
買った当時はテンバガー狙いでしたが、全然イケる感じがしないのでorz

実際に外国株に投資してみた感想をまとめます。

①日本株に比べ手数料が高い
  往復5000円位かかった。

②為替の考慮が必要
  個別銘柄分析での投資で成功しても為替要因で失敗する事もありそう。
  なにより計算がめんどくさい。

③情報が少ない
  いいソースがあるのかも知れませんが、日本株に比べ情報が少ない。
  見つけたところで英文で書かれていたりとにかく情報が得にくい。

④取引ツールが使い辛い
  証券会社の外国株取引のページが分かりづらいし使いづらい。

以上の事から、しばらく外国株に投資する事はないでしょう。

【取引内容】
4333:東邦システムサイエンス(100@777)買い
Xデーに向け追加。

2695:くらコーポレーション(100@1693→1715)利確
決算を警戒し一枚利確しておいた。
→決算は2桁増益&優待拡充…失敗だった。

3271:THE グローバル社(200@496→457)※空売り 利確
本日から分売価格決定するが、延期や中止時の踏上げリスクを恐れ手仕舞い。

3648:AGS(100@654→754)利確
とりあえず一枚利確した。
もう一枚は記念配当発表時か、もうちょい上がったら売るか。

7605:フジコーポレーション(100@1929→1928)損切り
月次が良かったので前場引けで買ったが、後場寄りの反応がいまいちだったので撤退。

TWTR:Twitter(18@45.6(99.3)→54.3(101.3))利確
利益12300円↓手数料5000円↑だった。。。

【損益(確定)】
 本日:+30600円
 合計:+128900円

 【保有銘柄(短期)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
1418:インターライフ(200@200)
2196:エスクリ(100@925)
2695:くらコーポレーション(100@1682)
2708:久世(100@707)
2796:ファーマライズHD(200@623,200@616)
3140:イデアインターナショナル(100@395)
3175:APカンパニー(100@1836)
3371:ソフトクリエイトHD(100@927)
3385:薬王堂(100@2222)
3648:AGS(100@654)
3708:特種東海製紙(1000@209)
4298:プロトコーポレーション(100@1357)
4333:東邦システムサイエンス(200@763,100@777)
4921:ファンケル(100@1109)
4926:シーボン(100@2076)
4926:アジュパンコスメジャパン(100@906)
5184:ニチリン(100@1122)
6073:アサンテ(100@909)
7421:カッパクリエイトHD(100@935)
7510:たけびし(200@747)
7552:ハピネット(100@880)
7867:タカラトミー(100@444)
8190:ヤマナカ(100@694)
8935:FJネクスト(100@518)
9428:クロップス(400@496)
9828:元気寿司(100@1653)
9896:JKHD(100@555)

【保有銘柄(長期)】
準備中

↓サラリーマン投資家ブログランキング
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ