2014年3月29日土曜日

プロ野球開幕とすかいらーくの優待に期待

3月権利落ちを恐れて買い控えていた投資家達が買いに転じたんでしょうか。
外的要因は何も変わって無い気がするけど雰囲気いいですね。

ウォッチ銘柄、保有銘柄ともにほぼ全面高。
特に目立つのはこないだ手放したAPカンパニーの爆アゲ。。。

このままトレンド転換してアゲ出したら悔しいのでいくつか打診買い。
まだ完全なる自信はないので最低単元の売買です。

株の話はこの辺で。


昨日は待ちに待ったプロ野球が開幕しました。
仕事を早めに切り上げバーミヤンの餃子いっぱいとビールいっぱい買って帰宅。
録画してた伝統の一戦で盛り上がりましたが、 3回表がピーク。。。
3回裏以降、ほんとに容赦無くボコボコにされました。
悔しいが巨人強すぎる。
まぁまだはじまったばかりだからこっから挽回してくれればいいんだけど。


株の話に戻る。
含み損が気になるタイガースポリマー(4231)4枚持ってるけど、今日明日の試合結果によって損切りを決断します。

[判断基準]
2勝の場合:保有継続
1勝の場合:2枚狼狽
0勝の場合:4枚狼狽

こんな判断でいいのか?と思いますが、含み損嫌いなのでいい機会です。


昨夜の晩酌の友を紹介します。
一番好きなのはスター餃子だがバーミヤンの餃子もモチモチしててうまい。
すかいらーくの再上場が噂されていますが、実現したら優待狙いで買っちゃうと思います。
ただ、むか~し上場してた頃の優待条件みたいな感じだったら無理。。。

[当時の株主優待内容]
8180:すかいらーく
6月末日/12月末日権利
100株以上の株主に25%OFFの割引券3枚
1000株以上の株主に自社食事券(500円)を24枚 ※合計12000円分

株価は100株で15~25万くらいだったので1000株優待取得は困難。
アトム(7412)くらいの投資単元と優待内容のバランスがいいな。

ついでに、これはイートアンド(2882)の大阪王将の唐揚げです。
個人的には冷凍食品の唐揚げの中で一番好き。


さて、阪神 vs 巨人を観戦しますか。
頑張れメッセンジャー!

【取引内容】
3172:ティーライフ(100@718)買い
割安成長株。
7月優待権利に向けての仕込み。

3712:情報企画(100@781)買い
5月の中間決算に向け進捗良好なこと、マザーズ10年超えだし4月以降市場変更あるかもと。

6073:アサンテ(100@919)買い
7510:たけびし(100@758)買い
権利落ちでもうちょっと調整して欲しいんですが、いつ昇格IR来てもおかしくないし打診買い。

9973:小僧寿し(100@158)買い
優待糞株だがシカゴピザとの業務提携効果で生まれ変わる事を期待。
ライツでしばらく軟調だけど優待パワーで下げも知れてるだろうし、タイミング狙って定期的にウォッチする程の銘柄でもないので買っておいた。

【損益(確定)】
本日:+-0円
合計:+259400円

 【保有銘柄(短期)】
コード:銘柄名(株数@買付金額)
2186:ソーバル(100@786)
2695:くらコーポレーション(100@1682)
2796:ファーマライズHD(200@597)
3082:きちり(200@424,200@449)
3174:ハピネス&デイ(100@728)
3385:薬王堂(100@2134)
3392:デリカフーズ(200@654,100@652)
3421:稲葉製作所(100@1233)
4231:タイガースポリマー(200@444,200@432)
6073:アサンテ(100@919)
6312:フロイント産業(100@1058)
7510:たけびし(100@758)
7570:橋本総業(100@983)

【保有銘柄(長期)】
準備中(80銘柄くらい)

↓サラリーマン投資家ブログランキング
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ