2015年2月3日火曜日

長期保有で数百倍・・・テンバガーとかいうレベルじゃない・・・

金曜から日曜まで広島行ってきましたが、初めてだったので広島焼き、牡蠣、穴子を食い~の、
原爆ドーム、広島城、八丁堀、宮島に行き~の、お土産にもみじ饅頭買い~のというベタな感じ
でしたが久々の旅行で楽しかった。

一番感動したのは宮島口うえののあなごめし。
穴子より鰻の方が好きだけど、父親が激しく推してたから食ってみたら確かにうまかった。



ホテルは嫁育児、母闘病、祖母天国なので俺、父親、祖父の3人部屋でした。

いい機会なので父と祖父とゆっくり話してみた。(投資について)

祖父が株やってるのは知ってたけど詳しく聞いたこと無かったので、
株をはじめた経緯やらなんやら戦跡やら色々聞いてみたら衝撃だった。



なんでも節目40歳を記念して株を買ってみようと思い、知人のカリスマ証券マンに相談。
「あんたを金持ちにしてやる!一生売るなよ!」と言われ買ったのが武田薬品。
最低1000株は買っておけと言われたが貧乏だったので500株だけ購入。
放置してたら無償割当ラッシュで3900株くらいになってたそうな。

当時180円だった株価は今日の終値で5888円って何倍になったんだ。

元本:180円×500株=90000円
評価額:5888円×3900株くらい=22963200円

250倍くらい?五十数年分の配当入れたら300倍くらい?
※有償割当やってない?


祖父は武田さんには足を向けて寝られへんっと言っていたが、感謝するのも分かる気がする。

こんなん時代も違うしたまたまうまくいっただけだと思うので参考にならないけど、
今の自分の保有株からこういうスターが生まれて欲しいな~と思う。



ちょっと、もうこんな時間。。。
父親の投資歴も衝撃だったので明日か明後日か明々後日余裕あらば書きます。

おやすみなさいzzz



株主優待ブログランキングに参加しております☆
応援クリックをおねがいします★
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ